UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@ST_phys_bot これだけだと、「本当かなぁ?騙されてないかなぁ」という気になる人が居ると思うけど、中高生とか、そう思うだろうか? at 10/07 23:51
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@poolhool 作ってないプラモ、100個くらい、稚内の大学において来ちゃったのよね。(大部分がゼミ生の置いてった物だけど)もう、10年も経つから、処分されてると思うけど、プレミア付きで売れるなら回収できるか確認してみようかな… https://t.co/1dp27bdW6i at 10/07 23:49
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@Yossy_K 今までの高校数学では行列を教えて居たのが、複素数に変った、というのは、工学部の教員に取っては、大きな問題なのですが、そのことを知って居る教員が意外に小数です。(抵抗記号がギザギザから四角に変ったのは、私は無視して… https://t.co/fN08yhSYFk at 10/07 23:47
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@Yossy_K 少なくとも、今の高校、大学で教えていることを、少しなりとも勉強し続けて居ないと、今の学生達がどういう知識を持ち、どういう問題意識を持っているのか分からなくなるので、困ると思います。実際には大学教員の多くは、そうい… https://t.co/3I9r6KWMLa at 10/07 23:45
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @yzjps: え?加計孝太郎「聞いてるだけ」と発言
なんと、県の文書を読んでもいなかった!
補助金をたっぷり出してる市民・県民をひどく刺激しちゃうよなぁ〜 マジで(汗) https://t.co/KIbLFtJmj9 at 10/07 23:43
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @XKyuji: これが改めての記者会見?
県の文書も読んでいない。国民から逃げまくり、時間稼ぎした挙句、『腹心の友』安倍総理が3選したのを確認して記者会見をやったのか!こんなもん、記者会見とは言わない。お金だけはたんまりもらって、まだ逃げるのか?国民が納得できる説明しろ… at 10/07 23:42
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
先週は #中島みゆき セッションの練習と、野暮用で1週間使ってしまったので、明日は、部屋の片付けと、来週(今週)の授業準備に明け暮れることになりそうだ。 at 10/07 23:39
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @itallmatuzaki: これが自由党がいまだに信じていて、共産党が見て見ぬふりしている「ナノ銀放射能低減効果」です。いんちきなニセ科学が国会で主張されたり、野党共闘の“きずな”になっていることは悲しいことです。 https://t.co/RJiwhy3WcD at 10/07 23:36
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@sekibunnteisuu @temmusu_n @genkuroki 言葉遊びですね。本当に遊びなら良いけれど、それを定義とし、学校で覚えなければならないこと、等とするから、子供は勉強が嫌になる。 at 10/07 23:34
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
与党議員の多くが(野党にも)ニセ科学信者が多いのは、ゆゆしき事態。日本が科学を捨てて、オカルトの世界になる。(ここでいうオカルトは、悪い意味で、現代科学に反するもの、という意味です。科学以前の時代のオカルトは、それなりの役割を果た… https://t.co/rcQMtILk0b at 10/07 23:32
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @gintamamovie: 【放送情報】本日、テレビ東京系で深夜1時35分〜『悪役にもやっていい事と悪い事がある』が放送! 何も言わずに江戸を去った銀時に、皆が抱く思いとは…。放送をお見逃しなく! #銀魂 #gintama https://t.co/5RgdKFtSAk at 10/07 23:30
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@i234go678q10 @itallmatuzaki 共産党は無謬(間違いをおかさないこと)で無ければならない、という考え方を改革してもらうと、すごく良いとは思うのですが。無謬であるために、間違いを隠蔽してしまうのでは、ごまか… https://t.co/Gv8RBIdMKn at 10/07 23:29
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @i234go678q10: 日本共産党板橋区議団、日本共産党板橋区議団幹事長は、議会ではなく、裏で解決しなければならない理由が何かあるんですかね?後ろめたいことがないなら、議会ではっきりさせればいいだけ。
#日本共産党 #共産党 #板橋区議団 #板橋区議会 #議会軽視… at 10/07 23:27
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @itallmatuzaki: @Nao_Maeda_Asahi 結局、共産党は沖縄だけに犠牲を押し付けるのか? https://t.co/g9xKRi1NW3 at 10/07 23:27
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @itallmatuzaki: 平野貞夫さんや小沢一郎さんなど、自由党関係者が「ナノ銀による放射能低減効果」というニセ科学を広めようとした証拠になる会報です。自由党はいまだに誤りを認めていませんが、政治家としてウソを広めたことを反省してほしいと思います。
https://… at 10/07 23:27
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@antiMulti もはや、ビデオテープや、ブラウン管式テレビの仕組みは講義で扱っても意味なくなっていますし、CDやDVD,BDのような、回転メディアも、もう少ししたら意味なくなるかも知れません。写真技術も全く変って来たし。 at 10/07 23:25
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@kikumaco 同窓会には「成功者バイアス」がかかっているので、そうでないひとは集まらず、益々引きこもり的になる傾向があるようです。人との接触を持たないといけないと思う私は、馬鹿高い同窓会会費を払って参加しますが、おそらく集ま… https://t.co/LxPqQ3P5X3 at 10/07 23:19
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@kikumaco 私の同期も還暦になりますが、同窓会って「成功者バイアス」がかかってるので、定年前にやめて悠々自適をしたい、なんていう、成功者の話が多いのが困ります。まあ、病気自慢は成功者関係ないけど。 at 10/07 23:17
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@tmnghryk 確かにその通りですね。貴重な時間をアルバイトに使っている学生がかわいそうです。富裕層に生まれた、というだけで、そういう苦労をせずに、本人が少しできが良ければ益々良くなるような(富裕層の子供にそう言う子がどのくら… https://t.co/YrwFFQsUja at 10/07 23:15
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@karasudo19 @takarin_7 番組的には、明確に反論する人を呼ばないのだと思います。全然分野は違いますが、私はある分野の専門家ですが、私にコメントされると困るような番組からは声がかからず、おかしな人の意見だけで番組作ってるところがたくさんあります。 at 10/07 23:12
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@takarin_7 国の借金と考えるからいけない。国債は国の発行する株券と思うこと。国債増やすのは、増資するということ。大企業や資本家、富裕層に買ってもらうことで、お金を世の中に回せば、税など増やさずに景気は良くなる。何故誰も、… https://t.co/TTsHEAq9bh at 10/07 23:09
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @kikumaco: 今日は同期会で何か話せと言われたので、さんざん悩んだあげく、「いちから聞きたい放射線のほんとう」の話をしました。
まあ、悪くはなかったようです at 10/07 22:56
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
私、文部科学省大臣になって、教育研究を発展させたいんですけど。法律的には可能ですよね。今の政治システムでは無理でしょうけど、このまま、政治家の力学関係だけで、文部科学行政がオカルト化、国家衰退方向へ向かうのは避けたい。 https://t.co/8PhXinR8Mz at 10/07 22:55
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@Galakuta09 「人間は仕事をするのが当然」とか「金を稼ぐのが当然」という考え方自体が、神格化しているのが問題ですね。人間がよりよく生きるためには、必要なことをすればよく、仕事や金は、その、補助手段に過ぎないと。この、目的と手段が逆転しているのが日本社会だと思います。 at 10/07 22:51
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@Yossy_K それだと、秋葉原の(昔の)オタクイメージと同じかと。勿論、ケミカルウォッシュが、本当に、ケミカルダメージジーンズ だったら、それはそれで立派ですがw at 10/07 22:49
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@sekibunnteisuu こういう設問を出す人には「英語では何というのか、ロシア語では?」と問うてみれば良いですね。言葉なんて便宜的なものなので、理解を共有できれば良い、ということが、根本的に分かってない可能性が。 at 10/07 22:47
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@MTANAKA24 当時、宗教を持っていないというのは、考えられなかったので、なんかいろいろと揺れ動いている感じもありますね。 at 10/07 22:10
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
誰も反応してくれないので、自己引用してみるw #クラシック音楽館 https://t.co/gMJQmxnbBj at 10/07 22:09
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@miyabi0044 天国の姿を描きつつも、天国に逃げない、っていうのがマーラーのように思います。(そう考えないと、天国がいくつもありそうな気もしてしまう) at 10/07 22:07
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@antiMulti 大学での授業も、昔は、ビデオテープって、ヘリカルスキャンという、すごい技術を用いてるんだ、とか教えてましたが、今やCD,DVDのトレース制御とか、エラー訂正とかを教えないと、ということで、マルチメディア教えるのは大変です。 at 10/07 22:00
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@genkuroki @sekibunnteisuu 確かに、中学校の教科書的なことを(覚えなくても構わない部分)聞かれている感じですね。 at 10/07 21:54
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@mis_isle これからの曲のアイデアがちりばめてありますよね。本当に後でこれを膨らまそう、って思っていたかどうかは分からないけど。 at 10/07 21:45
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@tetsutalow @taknom @zxcvzxcv0000 本当にそんな仕事が舞い込んできたらどうなるか。社内大パニック、技術者の猛反発、というのが予測できない管理者だったら、少なくともIT業界としては失格なはずなので、も… https://t.co/mYdFA5WUnt at 10/07 21:40
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@KouichiIshida6n 当然だけど、当時の作曲家は9番になると、死を意識しなければならないようで(今の基準からしたらずいぶん若いのに)同じ天国でも、死を意識した天国と、今からの人生を意識した天国とは、なんか違うんですよね。 at 10/07 21:34
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@lilikoi_ この緩徐楽章の優美さは、誰にもまねできないですね。そして、派手で壮大な楽章の、おもちゃ箱ひっくり返したみたいな感じとの対比もすごい。 at 10/07 21:30
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@usagihara1 @myfavoritescene その仕組みを作るべき時ですね。 貧富の格差が当然、という世の中がおかしい。ピケティをもう少し進めて研究している人は居ないのか?どこかから圧力がかかるのかなぁ。貧富の差を無くされると困る人が権力握ってるし。 at 10/07 21:28
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@keu_maru これは触らないけれど、油の浮いたラーメンは気を付けないと酷いことになる。湯気が出ないので、熱そうに見えないが、すごく熱い。(以前口をやけどして3日ほど、ものの味が分からなかったことがある) at 10/07 21:26
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@MMoriz1 8番はなんかよく分からないけれど疲れますね。同じ長大でも、2,3番とかは、慣れてくると、あっという間に終わる気がするのに(そんなこと無いか?) at 10/07 21:23
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@0714_hhh 本当は怖い、○○童話、って感じですよね。でも、滑稽なのも多かったり。一度、魚に説教してみたいんですがw at 10/07 21:20
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@saru_akatsuki プログレッシブロック、って、多分に交響曲の影響を受けていると思うので、キングクリムゾンやピンクフロイドに聞いてみたいとは思っているのですがw at 10/07 21:17
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@sasuraupkmn 2番、3番で、長大な第1楽章を作りすぎて、ちょっと振り返ってみた、ってのが第4番かと、個人的には感じているのですが。 at 10/07 21:15
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
消えるように終わるかと思わせておいて、静かに復活した後、まるでモーツアルトかなんかみたいにジャンジャンで終わる! #クラシック音楽館 at 10/07 21:12
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@0714_hhh 私も、聞く回数的には少ないですね。言っては悪いけれど「どんな曲」という特徴が今ひとつ分からなくて、、 at 10/07 21:07
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
なんか、こういう歴史的話を聞くと、だんだん、私が生まれた歳に近くなってきて、とても怖い。というのと同時に、科学は、素晴らしい勢いで進歩し、また、私たちはその中に身を置いている、というのが実感できる。 at 10/07 21:04
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
よく、12年間一度も使わなかったシュレッダーが機能した物だ。こういうところまで含めて、芸術作品、と言う事ね。 https://t.co/bkHp4bBnfm at 10/07 21:03
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @tokuteiseyo_ktv: 深夜を沸かせた超危険な視聴者参加型番組がゴールデンに💥
10/8(月)夜10時30分からは『全人類がリサーチャー! #特定せよ 』
生放送中にスマホ・PCを駆使して、1枚の写真から場所・人物を特定せよ‼️
解答者はテレビの前のアナタ✨… at 10/07 21:01
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@Yossy_K 毒は薄めたら、薬になったり、無害になったりする、っていう量的感覚の分からない人には、まずそこからですよね。 DHMOの危険を教えてからにしましょうw at 10/07 20:59
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@ba_ke_oekab あの鈴、昨日の #中島みゆき ファンのセッション、でも誰かが持参して使いましたw 出だしのここは面白いんだけど、ちょっと4番は全体として地味な印象を受けるんですよね。その後の交響曲につながるモチーフがいろいろあるのでは無いかと思いますが。 at 10/07 20:56
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@taknom @zxcvzxcv0000 @tetsutalow 自民党の政治家や、お役人達の、名誉欲のために、国民がかき回され、税金が使われるのは、断固反対ですね。「IT業界は儲かるんじゃ無いか」という人も居るようですが、儲か… https://t.co/NBtdqi9keh at 10/07 20:53
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@montetsutsu #クラシック音楽館 ありがとうございます。調べると、そのようですね。ホール閉鎖で移転されたのか。今の場所(三軒茶屋)では、演奏しても、客席が無いので、どこでどうやって聞くのか、演奏会がされたことがあるのか… https://t.co/5aCTaKKA92 at 10/07 20:46
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
#クラシック音楽館 関係ないけど 日大危機感理学部というところのエントランスに、こんなパイプオルガンが有ったんだけと、守衛に聞いたところ、演奏会とかやったことがあるのか知らないとのこと。誰か聞いたことある人います? https://t.co/0Tb1OHfytp at 10/07 20:39
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@zoota319 テンポを考えずに、って何度も強調してたので、もっと揺らして、想像もつかないくらいにしてくれると面白くなるかも、と思いますね。 #クラシック音楽館 at 10/07 20:18
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
#クラシック音楽館 「ワルツなんだから」というテンポの縛りを無くして考えよう、と言うことなので、この際だから、もっと派手にテンポを変動させて面白くしてみるってのはどうだろう。 at 10/07 20:17
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@masurakusuo @DAMDAMF_M #部活廃止 #高校野球 も、やめてしまった方が良いと思う。甲子園のために中学高校と勉強せずに野球に打ち込んだ人間の99%が、目標を達せずに脱落し、達せたとしても、一時の賞賛以外に将来… https://t.co/gzWPeQZkNw at 10/07 17:03
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@konamih @sayakatake 「飲め」と言われたら、少し抵抗があることは事実ですが、少なくとも同じ期間放置されて藻が生えている物と比べれば安全といえるでしょう。「藻」の元になるものは、空気中にいくらでも飛んでいる、とい… https://t.co/AlmbzknQPR at 10/07 16:59
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@konamih @sayakatake 我が家での実験(?)でも、水道水を、ペットボトルに入れ、窓際においておくと、ふたを開けたままのものは、何も混ぜていないのに、数ヶ月でもが生えてきますが、ふたをしっかり閉めた物(重点時に水を… https://t.co/lw57T39VRr at 10/07 16:56
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@knife9000 もっとも、それを言えば、ヨーロッパ諸国だって、100年前まで、侵略や戦争は当たり前の事だった訳で、誰が誰に謝罪すべきか、考え始めたらきりが無いし、全てが決着しているとも思えないが、ヨーロッパはそういうことを考えている、という点では日本と違うか。 at 10/07 16:39
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@knife9000 日本はもっと、自分たちの歴史を振り返って考えて、反省したことを世界に訴えるべきである。昔のことを忘れて、再軍備に走るような行為をして「普通の世界の国」になろうなんて考えがどうかしている。世界中が廃止に向かって… https://t.co/fg0BhnLx9g at 10/07 16:37
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @AmazonJPKindle: 無料マンガをKindleストアで公開
無料マンガをAmazon Kindle ストアで公開して、 たくさんの読者に届けよう
Amazonで有名作家の作品と並んで掲載されます at 10/07 16:35
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @morecleanenergy: この十数年で、それまではごく一部の極右くらいしか口にしなかった妄言を、国会議員や元国会議員が公然と口にするようになった。安倍晋三がその先鞭をつけたけどね。
https://t.co/7DYhjeJR37 at 10/07 16:35
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
#ノーベル賞 科学者は、教科書を信じないこと、といっていたが、私は、「なぜ」を追求すること。子供の頃から、ずっと「なぜ」を考え続けることが大事だと思う。ノーベル賞に触発されて考えたんじゃ無くて、何年も前から考えていた事は、プロフィールを見てくれれば分かる。 at 10/07 16:34
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
なぜ、都合の良いところだけ、人間は他の生物と違うと言い、ご都合主義で、人間も生物なのだから、という。この区分けはどういう基準なのか?なぜ人間は地球を変えてはいけないのか。人間が進歩してきていること(自然を含めて自由にできるようになってきた)を前提とすれば、同じと考える理由は無い。 at 10/07 16:32
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
「なぜ」を追求すると、科学が進歩するだけで無く、平和も実現する。
「なぜ」人は争うのか。社会の仕組みとか、生物の摂理とか言って分かったような気になって説明を終わらせないこと。なぜ、そういう仕組みになっているのか。本当に生物の摂理なのか。 at 10/07 16:29
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @kikumaco: 大臣がEM議連の幹事長だという件はもっと追及してほしいし、この機会にEM議連の全貌を明らかにしてほしい at 10/07 15:25
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @Mr_Peki_chan: 先生でも研究者でもない一介の保護者なのに恥ずかしながら共著者の一員に名を連ねています。多くの皆さまと意見を交わし合いに部活強制と部活連動型社会体育等半強制の岩手県から参加します…10月20日 第5回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会(東京… at 10/07 15:24
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@PKAnzug 学会とかでも「質問おじさん」と呼ばれるような人が居て、質問!と言って手を上げて、質問じゃ無くて自説を述べる、という。座長が慣れてない人や、他の質問がどうしても出ないときに当てちゃって困ることがありますよね。 at 10/07 15:23
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
要するに、アメリカとの交渉がうまくいったかのように見せかけるために、訳の分からない言葉を作って国民をだました、ってことでしょう?#安倍総理 が馬鹿なのは周知の事実ですが、国民はだませても、外国との交渉はだませない。こんな簡単な事も… https://t.co/9q2EYvNdDY at 10/07 15:20
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
@kikumaco 研究予算獲得=研究実績、という大学の判断がおかしいんでしょうね。あるいは大学以上の機関で決めたことか。入試では、暗記で無い評価の仕方を、とか言っておきながら、研究に関しての評価がずさんなまま、ということをなんと… https://t.co/JoQG34HVBo at 10/07 15:17
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @Hiromi19611: こうやって、日本が孤立してゆく
ネトウヨは日本を孤立させて、どうしたい?
近隣諸国と仲良くやっていく方がいいだろうに https://t.co/esorCrKPlB at 10/07 15:08
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
RT @KGN_works: ああうん、おしどりマコさんは「思うがままに散々あおった側」。
淡々と調べ続けた東大(当時)の早野先生は「(突き落とされる可能性があるから)駅のホームの端は歩かないでください」と言われたりしてたそうで、早野先生だけでなく、良心的な行動を選択した人た… at 10/07 13:57
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
#藤木文彦 そうか、自分でタグをつけて流せば、検索で出るようになるんだな。さっきのをもう一度 https://t.co/HAHA0Qmjux at 10/07 12:46
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
昨日の #中島みゆき セッションでやらかした失敗は、(いっぱい有るけど)肝心な曲で、前の曲でセッティングしたトランスホーズをそのまま解除忘れて始めちゃったこと。 at 10/07 12:26
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
『2018年10月06日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/bBNIWRozy1 at 10/07 00:08
UFOprofessor / Fumihiko Fujiki
『2018年10月06日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/G96AHaNDX9 at 10/07 00:08